9月10日 夕方

ドーメル社のMr.パトリックの後について
つ、ついに、サビルロウ ストリートに立ち並ぶ仕立屋を訪問いたしました!
・・・当然ですが、有名店が軒を連ねて立ち並んでおり、
早くを見てみたい期待と、英語がわかるのか?という不安が織り交ざっております!
DSC01201_1.jpg
DSC01207_1.jpg

こんな感じで、通りから見おろせる地下が作業場として見えるところも結構あって、イイ感じです。
CIMG2584_1.jpg

3件目に訪問させて頂いたのは、
サビルロウ最古の仕立屋として有名な、あの!ヘンリープール(Henry Poole)!
そして、ここに神様がいらっしゃったのです!?
CIMG2605_1.jpg

ヘンリープール店内に入ると、すぐ目の前には、ハサミを手に持った東洋人・・・。
思わず「こんちは。」という言葉がついて出てしまった挨拶に、
向こうからも「あっ、こんにちは。」という返事・・・・。
私:「えっ!?日本の方なんですかぁー!」

なんと、彼(鈴木氏)は2,3年前に仕立屋の修行にとサビルロウへ来て、
たまたま!?このヘンリープールでオーディションがあって、受けたら採用されたとのこと!
もちろんすでに、それ相応の腕前だったのでしょう!スゴイ!
そんな感じで盛り上がってたら、
Mr.パトリックも、「あとは彼に案内してもらってくれ。」(たぶんそんな感じ。)とのこと。
で、その後は鈴木氏にヘンリープールの店内と地下にある作業場まで全て事細かに案内して頂きました!
言葉通じるってホント素晴らしいですね(涙)
ちなみに、Mr.パトリックもここに日本人が勤めているとは知らなかったとのこと。
神様ありがとうございましたm(_ _)mホント理解できてほんと勉強になりました。
DSC01208_1.jpg
歴史を感じさせる台帳が並んでおります。
CIMG2610_1.jpg
このとてつもなく手の込んだ伝統的上着を作れる人は、ほとんどいなくなり、
ここヘンリープールでも、これを作れるのは一人しかいないとのこと。素晴らしい仕上がりです!
CIMG2619_1.jpg

===============================
クロキ ビスポーク ルーム
オーダーで変わる粋な大人のスーツ
http://www.kuroki-br.com
===============================
Secret

TrackBackURL
→http://kurokibespokeroom.blog55.fc2.com/tb.php/119-8c8f5474