9月13日

旅の友の江見さんは、朝6時頃からセーヌ川方面へ朝のウォーキングへ。
私は愛しい布団の中で、まだ夢の中。。。

今日は日曜日なのですが、フランスでは多くの店が日曜日は定休日とのこと。

昨日、久保氏から聴いた話では、

「本当にフランス人は仕事しないよ!土日に働いたり残業してるのは、フランスでも日本人だけやね。(笑)」

それで経済活動が回っていくのだから、一体どういう仕組みになってるのでしょうか?ホント不思議です!

でも、フランスでもイギリスでも感じたのですが、時間がゆっくりだけど力強く進んでいるような感覚を覚えるのです。

日本ももう少し時間的にも精神的にもゆっくりとした生活が必要なのではとホント感じてしまいました。

そんな定休日の店が多い中、開いている店が多少あるマレ地区へ、エッフェル塔、ノートルダム寺院経由で向かうことに。


エッフェル塔周辺では、もの凄い人だかりと音楽が鳴り響いておりました。
近くまで行ってみると、大勢の女性ランナーが沿道をかけぬけており、それをこれまた大勢の人々が応援。
DSC01470_1.jpg

エッフェル塔からトロカデロ庭園に向かうイエナ橋の上では、これまた凄い人数の女性ランナーたち!
スタート前の準備運動も兼ねてか?音楽に合わせて皆がダンス、ダンス、ダンス!
DSC01467_1.jpg
DSC01469_1.jpg

トロカデロ庭園のシャイヨ宮から眺めるエッフェル塔は、絶景!!!
DSC01482_1.jpg

エッフェル塔を後に、ダブルデッカーのバスに乗り、しばし街並みを…
DSC01486_1.jpg
言うまでもなく、あの凱旋門です。
DSC01488_1.jpg
建物のスケールがデカ過ぎます!
DSC01498_1.jpg

ノートルダム寺院到着!これも凄い!よく作ったもんです。エライ!
DSC01507_1.jpg
DSC01510_1.jpg

ノートルダム寺院からセーヌ川に架かるアルコール橋を渡りマレ地区まで徒歩で向かいました。
すると途中でトイレに行きたくなったのですが、公衆トイレが見つけられない…。(汗)
うぅぅぅう・・・・・神様ぁ・・・・
そして、ようやく地下に降りたところに公衆トイレらしきものを発見!
フランスも公衆トイレは有料と聞いていたので、早速、コインを入れるところを探すが見つからない。。。
かと言って、係りの人も見当たらない。うううっぅぅぅ…。
間違いなく中はトイレと分かっていても、扉が開かない…。いったいどうやった開くんだぁ。もももれる。(涙)
旅の恥はかき捨てなんて言うが、こんな恥はかきたくない。うううっぅぅ。
仕方なくあきらめて、別のところを探そうと周り見渡したら、
数十メートル離れたところの守衛室みたいな所で黒人の男性がトイレを指差してニッコリしている!!!
もしかして!再び扉に手をやると!開いているではありませんかぁ!!!!
助かったぁ!!!おっちゃんありがとう!!!

身も心も軽くなって、いざマレ地区を散策へ。。。  つづく

===============================
クロキ ビスポーク ルーム
オーダーで変わる粋な大人のスーツ
http://www.kuroki-br.com
===============================
Secret

TrackBackURL
→http://kurokibespokeroom.blog55.fc2.com/tb.php/187-570721eb