震災から2年。。。

当店の仕立屋チャリティーライブでもご協力頂いた竹原ピストル氏のニューアルバムがリリースされました!<(`^´)/

2011年3月11日の大震災発生からわずか10日間で制作、発表した6作入りミニアルバム「復興の花」から、2年。

竹原ピストル氏4枚目のフルアルバムと、自身初となるライブDVDの2枚組「復興の花2+LIVE DVD」が完成です!

竹原ピストル復興の花2

~ 竹原ピストルメッセージ ~

「復興の花2」について 

一曲一曲、全てが自信作です。
それでいて、“流れ”をとても大切にしてつくったつもりですので、アルバム一枚全体を通しての余韻を楽しんでいただけたならな、という作でもあります。

アコースティックギター一本での弾き語り、という本来のスタイルでの収録を柱としつつ、トラック6『復興の花2』では元相方、ハマノヒロチカにピアノで、トラック10『例えばヒロ、お前がそうだったように』、トラック11『ON AND ON』では、ごとうはるかにパーカッションで、サウンド、ビートに厚み、表情の豊かさを加えてもらっています。
それらの歌達それぞれが持つ空気感、質感、メッセージを、よりスムーズにお伝えできたらなと(もちろん、それ単体を楽しんでいただくためでもありますが)、ポイントポイントで朗読を挟んであります。
そこに、キクチノブヒロ、みぞべしんすけ、水野雄介といった個性豊かなミュージシャン達が、作にぴったりと寄り添ってくれるような、ときにユーモア溢れる、ときに厳かな、ときに凄味に満ちたバックトラックを添えてくれています。

最後のトラックは、茨城県/日立市にあるライブガレージ、“小川屋”のマスターの娘さん、Rinちゃんのライブ音源です。
ぼくのレパートリーの一つ『女の子』を、彼女が歌詞にアレンジを加えつつで歌ってくれています。
このアルバムは、このトラックを目掛けて、ゴール地点として、つくり上げました。冒頭の言葉を用いるならば、ここに至るまでの“流れ”を大切にしたつもりです。
小学校を卒業したばかりのかわいらしい女の子の、あどけない歌声に、全てをくるんでもらった、考えようによってはちょっぴり悔しい(笑)、しかし、やはりとても幸せな一枚です。


「LIVE DVD」について

盟友、親友、フクマサリョウジが撮影、編集を担当してくれました。彼にとっては初めての映像作品です。

数々の旅、日々を共にしてきた彼の前だからこそ見せることができた一面がふんだんに盛り込まれている映像だと思います。ベタな物言いをするならば、“自然体”というところでしょうか。

だから、全っ然かっこよくないんです(笑)。なんとも胡散臭いし、いつも以上にばか丸出しです。でも、それだけに妙な脚色が加えられた、あるいは、とある一面だけがピックアップされているような類の他の映像達とは違い、自分で見ていても、ある意味哀しいかな、とてもしっくりきてしまいます。きっとぼくを応援して下さっている方にも、同じ印象を抱いていただけるのではないかと思います。

それでいて、竹原ピストルという歌うたいが、人前で歌う、ということを、どれだけ愛しているか、執着しているか、という部分を強く感じていただける作品だと思っています。それだけは誰にも負けたくない、という部分が、我ながら、滲み出ているような作品だと思っています。

どこででも、誰にでも、最高の娯楽、出し物を披露し、喜んでいただけるような、そんな歌うたいを目指して、旅は続き、この映像はそのほんのひと欠片、途中経過に過ぎません。但し、かけがえのない、愛しい時間達です。


と、こんな雰囲気の作品になっております。と思います。
4枚目のアルバムであり、2枚目の東日本大震災チャリティー音源であり、と、二つの顔をもつ音源と、ライブDVD。盛り沢山です。
皆さん、どうぞよろしくお願いします!

takeharaPistol.jpg

なお本作の売上の一部は、東日本大震災によって被害があった街に寄付されます。

===============================
クロキ ビスポーク ルーム
オーダーで変わる粋な大人のスーツ
http://www.kuroki-br.com
===============================
482593_448348538576218_569854785_n.jpg

竹原ピストル氏のニューアルバムCDの初回限定に付いるライブDVDを観て、

思わず雄叫びを上げてしまいました!♪───O(≧∇≦)O────♪

なんとライブ映像に、うちの仕立屋ライブの模様も写っているではありませんか!

しかも、うちでの風呂場の映像まで!(爆笑)

しかも、大分でのライブで着用してあるTシャツは、前日、私が竹原さんにあげた

九州クリエイターズマーケットのオリジナルTシャツ!!

まさか全国発売のCDにこんな映像が同封されるとは‼(^◇^;)

昨年の仕立屋ライブに足を運んで頂いた皆さんは必見ですよ!

ニューアルバムの方も、さらに磨きのかかる竹原ピストルワールド全開です!

それにしても興奮冷めやりません!(≧∇≦)もう一回観よう‼

63241_448348561909549_1699615102_n.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://kurokibespokeroom.blog55.fc2.com/tb.php/450-01c6baee