来週の5月22日(木)〜28日(水)までの一週間、久留米市にある西原糸店の創業祭が開催されます!

西原糸店の創業は、なんとぉ大正8年!つまり創業97年!!!凄い!\(◎o◎)/!

その創業祭の最終日【5/28(水)】に「西原糸店 × KUROKI BESPOKE ROOM」のコラボが実現!!!

『久留米絣』を使用したジャケットやベストのオーダー会を実施いたします。

サイズはもちろん、デザインも自由自在です!

伝統の『久留米絣』をどうアレンジするか、わくわくします!

西原糸店



そこで!手始めに『久留米絣」私のジャケットとベストを作ってみましたぁ!!!

どうです!一見すると着物の絣生地とは思えぬモダンな雰囲気!

このように無地や小紋柄の生地を選べばコテコテの和物にならず、違和感なく、さらっと着こなせますよ。


P5175990.jpg

近づいてみると、やはり絣特有の質感。糸ムラがツィード素材のネップのようで雰囲気があります。

P5175986.jpg

釦は今回悩みました。貝釦や白色の釦で涼しげにするか、和のテイストを引き立てる木の釦にするか等々・・・
最終的に選んだのは、少し暖かみもあるベージュ系の軽い雰囲気のナット釦。バランス良く納まりました。

ピンクとグレーのコーディネイトは、軽やかで春夏にぴったりです。

P5175980.jpg

裏地と襟裏は、ピンクとシルバーの高級感のあるペイズリー柄。

P5175982.jpg

ベスト単品で着用する機会が多いと思いましたので、襟付きで仕上げました。

P5175976.jpg

ジャケットとは違い、ベストの方は和のテイストを強調して背中は鳳凰柄に。

P5175977.jpg

絣で作ったジャケット、ベストの着用感は、

「とてもしっかりとした生地なのに、非常に着心地が柔らかい!」

「生地の厚みがあるにもかかわらず、熱がこもらなく涼しい!」

そして、絣特有の質感が◎!!!

英国ハリス島で織られるツイードがハリスツイードとして世界中で有名ですが、
久留米絣も上手くすれば、「世界の久留米絣」としてファッションの世界へ広がるのではないでしょうか!

5月28日(水)は西原糸店創業祭にてお待ちいたしております!
詳しくは、西原糸店HP:http://nishihara-itoten.co.jp


===============================
クロキ ビスポーク ルーム
オーダーで変わる粋な大人のスーツ
http://www.kuroki-br.com
===============================
Secret

TrackBackURL
→http://kurokibespokeroom.blog55.fc2.com/tb.php/587-8e65139f