飯塚市在住のK様のダブルブレストのスーツが仕上がりました!!!
秋に仕入れたドーメルのフランス本社倉庫に眠っていたデッドストックのSPORTEX(スポテックス)です!!!

あらためてこのデッドストックのスポテックスについてご紹介。
恐らく今まで仕入れた中でも最も古い生地だと思われるデッドストックのスポテックス!!!(ToT)

SPORTEXは1922年、ドーメルファミリーのザビエル・ドーメル(Xavier Dormeuil)が誕生した年に「スポーツ用」生地として発表されました。耐久性と快適性を同時に追求したこの素材は当時の偉大なゴルファー達によって着用され、その後各国の王室に正装用として用いられ英国の多くの紳士に正装スーツ服地として愛用されました。今でこそ当たり前となっている耳文字(生地の両端の部分にジャガード織にて生地名、メーカー等を明記)は、ドーメル社が考案、開始した革新的なアイデア・技術で、その最初の服地がなんとこのスポテックスです。しかもこの赤文字(秋冬物)が世界で最初に世に出ました!(ToT)/

ドーメル本社の方でも正確に何年の生地とは分からないそうですが、いずれにしろ初期の頃だろうとのこと。
とすると、70〜90年位前の生地ですかぁ!!!びっくり!!!正真正銘のタイムスリップ素材です!!!
本社倉庫に眠っていたことと、やはり昔の撚りの強い糸と低速織機で生み出された生地は丈夫さが桁違い!
まるで痛みなど無い極上物です!凄い!色柄雰囲気共に最高!!! (ToT)/

で、仕上がったのがこちら!!!(*^O^*)/

PC216800.jpg

これだけの歴史ある生地ですのでオーソドックスなデザインでとお思いでしょうが、
お洒落なK様はあえて、オリジナリティの高いダブルブレスト&ショールカラー&カッタウェイカットで!!!
旧い素材で攻めのデザイン!!!これもデッドストック生地で仕立てる醍醐味でしょうか!!!

PC216802.jpg

近づいてみるとよく分かりますが、無骨な質感で複雑な色合いは昔の低速織機ならでは。
今の高速織機にない味わいです。

PC216803.jpg

遊び心も忘れません!!(*^O^*)

PC216804.jpg

裏地も表地に負けない立体的で重厚なペイズリー柄。

PC216808.jpg

スポテックスのタグと当店のビンテージ専用のレッドタグが誇らしげです!( ̄^ ̄)ゞ

PC216807.jpg

こんな生地また発見できないかなぁ〜

===============================
クロキ ビスポーク ルーム
オーダーで変わる粋な大人のスーツ
http://www.kuroki-br.com
===============================
Secret

TrackBackURL
→http://kurokibespokeroom.blog55.fc2.com/tb.php/650-76d932c1