ちょっと遅くなりましたが、ちょうど一週間前に開催しました仕立屋ライブvol.13のご報告!

西川直人氏のハモンドオルガンのJAZZライブ、想像以上に良かった!!!

オルガンの柔らかな音が実に心地よく、ノスタルジックで自然に音楽に浸れるライブでした!!!(*^O^*)/

P2106902.jpg

また、演奏より前にステージ中央に置かれたアンティークな箱に釘付け!(◎_◎;)

箱の中では何やらクルクル回転しております・・・

IMG_1989.jpg

実はこれ「レスリースピーカー」と呼ばれるハモンドオルガン用のスピーカー。

回転するスピーカーによってドップラー効果を生み出し、いわゆるビブラートを機械的につくり出すもの。

ハモンドオルガンの音色を出すには、レスリースピーカーは必需品とのこと!!

メカ好きの人間としては、音色以上にアナログな機械式の仕組みに惚れ惚れなのです。たまらん!(ToT)

IMG_1988.jpg

この西川直人氏のアルバムが実にまた心地よいです!!オススメ!!!詳しくは→http://nishikawanaoto.net

===============================
クロキ ビスポーク ルーム
オーダーで変わる粋な大人のスーツ
http://www.kuroki-br.com
===============================
Secret

TrackBackURL
→http://kurokibespokeroom.blog55.fc2.com/tb.php/660-f7eddfe5