連日華やかなピッティの会場で来期のトレンドや洒落男達の着こなしを学んだ後、

今回はスーツの都とも言うべきナポリへ足を運びました!!!

初ナポリでしたが、町の活気はこれぞイタリア!!!といった陽気な雰囲気で溢れています!!!

1771_large.jpg

日中は27℃位まで気温は上がり暑いのですが、湿度が低いため日陰に入ると涼しい感じです。

IMG_2831.jpg

今回ナポリに足を運んだ目的は二つ!!

一つは高級ネクタイブランド「Marinella(マリネッラ)」を訪問することです!!!
IMG_2809.jpg

ここでマリネッラについて。

創設者エウジェニオ・マリネッラは第一次世界大戦直前の1914年、キアイア海岸通り沿いにあるヴィットリア広場前にたった20平方メートルの小さな店でスタート。そして、シャツ仕立て工房とネクタイ仕立ての小さな工房はやがてナポリの大きな会社として成長していくことになります。

パリから数人のシャツ仕立て職人を呼び彼らの卓越したカッティング(裁断)技術をマリネッラの工房の従業員に指導させ、その習得した技術によりマリネッラ社はネクタイの7折りオリジナル製法を実現しました。正方形の生地を内側に向けて複数回折られた製法によって卓越した精巧なネクタイが生まれました。その後、現在の裏生地の製法が発案され見映えがより美しいネクタイを実現したのです。"生粋のナポリ"と"ベリー・ブリティッシュ"調が合わさったE.マリネッラのネームが刻まれたネクタイは、素材に対して細心の注意を払うことと、熟練職人による丁寧な昔ながらの仕立てを厳密に守り、作り続けられています。

また、1994年ナポリで開催されたナポリサミットG7 会議に出席した各国首脳への贈り物として、それぞれ6本のマリネッラ社のネクタイが贈られると世界中へその名を轟かせました。

IMG_2784.jpg

ここがマリネッラの本店!?と疑いたくなるような店内の狭さ。(^_^;)

でも実は!!!通りに面した狭い店舗の脇から入った2階には秘密のショールームがあるのです!!!

こんな古い建物の中にどんな秘密のショールームがあるのか!!!ドキドキしながら階段を上っていきます!

                                      つづく!( ̄^ ̄)ゞ

IMG_2785.jpg

===============================
クロキ ビスポーク ルーム
オーダーで変わる粋な大人のスーツ
http://www.kuroki-br.com
===============================
Secret

TrackBackURL
→http://kurokibespokeroom.blog55.fc2.com/tb.php/697-e3c6bc96