さて、ナポリの高級ネクタイブランド「マリネッラ」訪問からのつづき・・・
マリネッラ社長とお話しをしている間も気になるのがやはり、社長が着用してあるナポリ仕立てのスーツ!
気になると触りたくなり、ついつい触らせてもらってると(^_^;)

マリネッラ社長:「そんなに気に入ったのなら、このスーツのサルトリアへ行ってみるか?」とのご提案!!!

私:「えええええええ!!!!いいんですかぁ〜!!!!ぜひお願いします!( ̄^ ̄)ゞ」

でも、イタリア語の分からない我々でけで行っても・・・と悩んでると!

なんと!!!

マリネッラ社長:「マリネッラの日本人スタッフのミキさんを同行させてあげますよ。」との更なるご提案!

私:「えええええええ!!!!いいんですかぁ〜!!!!ぜひお願いします!( ̄^ ̄)ゞ」

と言う訳で、タクシーまで手配してもらい到着しましたサルトリア「Pirozzi(ピロッツィ)」!!!!

ピロッツィと言えば、ナポリを代表する有名サルトリアなのです!!!

IMG_2818.jpg

手で入り口を開閉する古くて不安なエレベーターで上がって行きます。(^_^;)

IMG_2816.jpg

ついにピロッツィ到着!!!
ピロッツィは、イタリアクラシック服の発祥地ナポリにおいて、その名声は高く、ヌンツィオ・ピロッツィ氏が自ら裁断を行いナポリが栄華を誇った当時のラインをそのままにして仕立てられた服は今もな美しく人々を魅了しています。

IMG_2826.jpg

一番手前の工房にいらっしゃったこの職人さん、なんと!!!

9歳から65年間ズボン一筋で縫い続けてらっしゃるズボンの神様みたいなお方!!!凄すぎ!!!(ToT)/

そして、訪問した我々に快くズボン縫製にまつわる色んなことを教えて頂きました!!!

IMG_2844.jpg

アイロンをかけてあるこのお方こそが!!!創業者でもあるヌンツィオ・ピロッツィ氏!!!(ToT)/

IMG_2850.jpg

最後は、ヌンツィオ氏と娘ジョヴァンナさんとご一緒に記念写真!(*^O^*)

ジョヴァンナさんとの雑談の中で、「日本人は本当にベストが好きね!」と仰ってありました!
と言うのが、日本人の注文でベスト付きのスリーピースが非常に多いとのことなのです!

このあたりの私の解釈としては、昨今のクラシックなスーツへの回帰というのも勿論ありますが、やはり日本人には古典的なカッチリとした英国スーツが源流にあるのではと思っております。ナポリのスーツって、シャツの延長線上にあるかのような着心地と仕立てですからね。

IMG_2854.jpg

マリネッラ社長のご配慮により当初予定もしていなかった本当に貴重な体験ができました!!!ありがとうございました!m(ToT)m

===============================
クロキ ビスポーク ルーム
オーダーで変わる粋な大人のスーツ
http://www.kuroki-br.com
===============================
Secret

TrackBackURL
→http://kurokibespokeroom.blog55.fc2.com/tb.php/699-966342ff