サビルロウの1番地と言えば『GIEVES&HAWKES(ギーブス&ホークス)』!!!
(外壁は改装中でしたので、番地の標識のみで。)

IMG_8145_17.jpg

ギーブス&ホークスもサビルロウを代表する仕立屋で、ギーブスは1785年、ホークスは1771年に設立。そして、1975年にギーブスとホークスが合併しギーブス&ホークスとなりました。

ご覧の様に店内は、既製の品も多く取りそろえており広々としておりますので、誰でも入りやすい雰囲気ですね。

IMG_8176_17.jpg

オーダールームは1階の奥にあり、2階はギーブス&ホークスのアーカイブを展示保存。

IMG_8148_17.jpg

国宝級の貴重な品々が所狭しと並んでおります。説明を聞きましたが、ホントどれも凄い品です!!!(≧∀≦)/

また、王室行事で着用される現役の服も大事に保管されてあります!!!

IMG_8146_17.jpg


中でも、下の写真のこの赤いジャケットは、みなさん何だと思います!!!!(≧∀≦)

IMG_9515_17.jpg








なんとぉ!!!!!!!!!!!!!!(≧∀≦)(≧∀≦)(≧∀≦)/








じゃーーーーーーーん!!!!!!!!(ToT)(ToT)(ToT)/

IMG_8151_17.jpg

なんとぉ!!!!!!ダイアナ妃が実際に王室行事で着用された服なのです!!!!!!!!(≧∀≦)(≧∀≦)(≧∀≦)/

しかも!!実際に触れさせても頂くことができ、本当に感無量でありました!!!!m(ToT)m

お亡くなりになって今年で20年が経ちましたが、いまだにその人気は衰えることはありませんね。本当に惜しい方を亡くしました。。。




その他にも、こんな服も!!!!

みなさん、この服は誰が着用した服だかわかりますか?

ファンの方ならすぐ気づく方もいらっしゃるかな。

IMG_8174_17.jpg


じゃーーーん!!!

こちらはなんとぉ!!!

マイケル・ジャクソンが着用していた衣装なんです!!!ぽぉーーーーー!!!!(≧∀≦)/

IMG_8163_17.jpg



これらの他にも歴代の王室の衣装や文書類に溜息をつくばかりでありました。(ToT)



さて、ギーブス&ホークスは店内を一見すると、ヘンリプールのような伝統的な仕立屋に見えませんが

ちゃんとお店の地下には、他のサビルロウの仕立屋と同じように縫製場があります!!

IMG_9509_17.jpg

ヘンリープール同様に職人さんはベテランから若手まで幅広く、技術が引き継がれる環境が整っている様に感じます。

IMG_9506_17.jpg

サビルロウを代表する『ギーブス&ホークス』と『ヘンリープール』を隈無く案内して頂きましたが、それそれの店舗づくりやスーツの特徴は違えど、どちらも長年の歴史と技術に裏打ちされた確かなオリジナリティを感じることが出来ました。

もちろん当店とは環境はまるで違いますが、経験を積み重ねたものに宿る滲み出るオリジナリティが出せるようになっていきたいものです。( ̄^ ̄)ゞ


                     つづく


===============================
クロキ ビスポーク ルーム
オーダーで変わる粋な大人のスーツ
http://www.kuroki-br.com
===============================
Secret

TrackBackURL
→http://kurokibespokeroom.blog55.fc2.com/tb.php/897-fa8ad14a