さぁ、イギリスの旅もいよいよクライマックス!!

4日目は高級英国靴の聖地である『ノーザンプトン』へ向かいます!!!(*^O^*)/


・・・あれ!?

今回、3大聖地巡りとしてるのに・・・これで4つ目になってる・・・どこで数え間違った?(^_^;)

①仕立屋の聖地『サビルロウ』 ②英国生地の聖地『ハダースフィールド』 ③英国靴の聖地『ノーザンプトン』


あっ!そうか!英国傘の「フォックスアンブレラ」を数えてしまったから4つになったのか・・・(^_^;)

それはさておき、名だたる英国高級靴が工場を構える地域『ノーザンプトン』へ、いざ出発!!!(*^O^*)/

IMG_8507_17.jpg

ロンドンから電車に揺られること1時間弱でノーザンプトン駅に到着。

ノーザンプトンMAP001

駅からタクシーに乗り、まず向かったのは!!

IMG_8530_17.jpg

レンガ造りの工場地帯で、厳重な柵で覆われたこの工場!!!

IMG_8526_17.jpg


じゃじゃーん!!!あの!!!!!!!

『John Lobb(ジョン・ロブ)』 世界最高峰の革靴ブランドです!!!(≧∀≦)/

私も一足だけ持っておりますが、気品あるデザインと抜群の履き心地です!!!

ただし、普段は一般市民にとって気軽に購入できるお値段ではありません・・・(ToT)



そのジョン・ロブのファクトリーショップですが、柵で塞がれてるし、とても小売りをやってるようには見えません・・・

でも、ファクトリーショップと書いてありますし、インターフォンを押せとも書いてありましたので、押しました。

IMG_8519_17.jpg

すると、すぐさま社員の方が鍵を開け笑顔で迎え入れてくれました!!!(*^O^*)/

まさにファクトリーショップ!! 飾りっ気ゼロパーセント!!!!!

普段目にするジョン・ロブの気品漂うショップとは正反対です。(^_^;)

IMG_8522_17.jpg


高まる気持ちを抑えながら



店内に入ると!!! 



そこには!!!!!\((≧∀≦))/









大変申し訳ございません。。。興奮しすぎて写真を撮るのを忘れておりました。m(ToT)m



説明しますと、店内は約10坪くらいの広さで、棚にはサイズ事に色んなデザインの靴が並べられております。

思ったほどの数ではありませんでしたが、テンション上がりっぱなしです!!!(≧∀≦)



いわゆるアウトレット品なので、通常のショップで購入するように各デザインに各サイズが無いのが残念なところ。

ただし、気に入るデザインとサイズがちょうどあれば破格のプライスで購入できます!!!



で、私好みでジャストサイズがありましたので購入!!!やったぁ!!!(≧∀≦)

チャッカーブーツよりも少しローカットのモンクストラップの「ハイゲート」というモデルで、とてもスタイリッシュ!!

日本で購入すると20万円位です!!  大きい声では言えませんが半額以下です。m(_ _)m
IMG_9668_17.jpg




ジョン・ロブでの興奮さめやらぬまま、続いて向かったのは!!!

これまた高級英国靴を代表する『Edward Green(エドワード・グリーン)』!!

IMG_8538_17.jpg

入り口脇で靴の作業工程の一部が見えるようになっております。(*^O^*)

IMG_8543_17.jpg

エドワード・グリーンのファクトリーショップはこんな感じ。ジョン・ロブより豊富です。(*^O^*)

IMG_8542_17.jpg

ここでは、私が留守の間にクロキビスポークルームを守ってくれている野田くんの為に

エドワード・グリーンの定番中の定番モデル「チェルシー」をゲット!!(*^O^*)

これも通常は16万円ほど致しますが・・・  半額以下であります。(≧∀≦)

IMG_8540_17.jpg



右手にジョン・ロブ、左手にエドワード・グリーンを持つ姿は、間違いなく爆買い観光客的な姿でしょう。(^_^;)

それで、さらに向かうファクトリーショップは、これまた堅牢な英国靴を代表する『Tricker's(トリッカーズ)』!!

IMG_8551_17.jpg

数はそれほどではないのですが、トリッカーズの定番ブーツは充実しておりました!!

IMG_8554_17.jpg

そんな中、深みのあるグリーンのサイドゴアブーツに一目惚れでゲット!!!(^_^;)

IMG_9691_17.jpg




名だたる英国靴を抱え、すでにもう満腹感がありましたが

ここまで来たらもう一軒!!最後に向かったのは!!!(≧∀≦)

IMG_8559_17.jpg

長年ジェームス・ボンドが着用したことでも有名と言えば!あの!『Church’s(チャーチ)』!!!

IMG_8561_17.jpg

ジョン・ロブやエドワード・グリーンと比べるとお手頃な価格なので

最初にここへ来ていたら間違いなくここでも購入していたと思いますが、

もうすでに達成感は満たされておりましたので、ここはおとなしく帰りました。(^_^;)



以上、一日かけてファクトリーショップを巡りましたが、高級靴のあまりのお買得感に本当に驚愕!!!(≧∀≦)

ロンドンは本当に物価が高いので旅費がかさみますが、ここノーザンプトンまで足を伸ばして革靴を買って帰れば安いものです。イギリス行かれる方は、ノーザンプトンのファクトリーショップで革靴を買うのは必須です!!!(*^O^*)



さて最後は、一日かけて手に入れた名だたる革靴を酒の肴にみんなで「チアーズ!!」
IMG_8565_17.jpg


                      あとちょっと、つづく


===============================
クロキ ビスポーク ルーム
オーダーで変わる粋な大人のスーツ
http://www.kuroki-br.com
===============================
Secret

TrackBackURL
→http://kurokibespokeroom.blog55.fc2.com/tb.php/905-bdb4a165