この秋の10月14日より全国ロードショーされる映画「永い言い訳」。

『ゆれる』『ディア・ドクター』の西川美和監督が、

第153回直木賞候補作にもなった自著を自身の監督、脚本により映画化したもので

主演は『おくりびと』以来7年ぶり本木雅弘!!!!

そして、この映画のその他の出演者をご覧ください!!!!!

nagaiiiwake003.jpg

深津絵里、黒木華、池松壮亮など蒼々たるキャスト中に!というより筆頭で我らが竹原ピストルちゃんですよ!!!

やったぁぁ!!!!!!!

歌い手としても役者としても凄いところまでやって来ましたねぇ!!!待ってたよぉ!!(ToT)(ToT)(ToT)

昔から知っている方にとっては当然のように思いますが、

まだまだこれから大ブレイクしていきますので竹原ピストルから目を離さないでくださいね!!!

映画の予告編をご覧ください!もの凄く重要な役どころのようです!!

もちろん本編はこれからですが、これは助演男優賞ですね!!たぶん!!きっと!!おねがい!



そして、今月9月15日に本木雅弘さんを始め豪華キャスト陣が登壇しての完成披露試写会が都内で開催されます。

そんな大舞台のハレの場で着用するスーツ一式を俳優!!竹原ピストル氏からご注文頂き、無事仕上がりました!!!

IMG_6108_1.jpg

じゃーーーーん!!!!!

生地は黒無地で!と言う一点のみ希望がありましたので、お選びさせて頂いた生地はドーメルのアマデウス365!!

この生地はその名の通りアマデウス・モーツァルトの楽曲をテーマにしており、時代に左右されないクラシックさと華やかさが両立されています。まさにミュージシャンにはもってこいの素材。

また、デザインは段返りの3ッ釦にしました。これはアイビースタイルという事ではなく、

「新しい事にチャレンジしつつも伝統を忘れない」という段返り3ッ釦が誕生した意味を表現しました!!

それと竹原さんが北野武監督の映画の中のスーツのイメージが好きとの事でしたので

パンツは少しゆとりをもたせて作りました。

ただ、上着はある程度キリッとしたかったのでジャストサイズにしました。(*^O^*)/

竹原さんにも気に入って頂き本当に良かったです!!!m(ToT)m

IMG_6107_1.jpg

「ロッキーさん!完成披露試写会以降の舞台挨拶にも着用させて頂きます!!」と言って頂き私も嬉しい限りです。
(ロッキーさんというのは、私、黒木のことです。(^_^;))




フィッティングの後は、お互い時間がありましたので暑苦しい男ふたり男山ケーブルカーに乗って・・・

IMG_6116_1.jpg

京都の石清水八幡宮へ行って・・・

IMG_6121_1.jpg

映画の大ヒット&なんかの賞が頂けますように!と、ふたりで一方的なお願いをしてまいりました。(^_^;)

みなさんも上映になったら『永い言い訳』観に行ってくださいね!!!(*^O^*)/

IMG_6129_1.jpg


===============================
クロキ ビスポーク ルーム
オーダーで変わる粋な大人のスーツ
http://www.kuroki-br.com
===============================
大好評!!「野田が世界をゆく!!(ピッティ2016編)」の連載が続いておりますが、
ちょっとお休みさせて頂いて別のご報告です。

実は今回のイタリアの旅で、私たちは裏テーマを持っておりました。

それは、最近当店で人気の『久留米絣』を使用したスーツやジャケットを長期出張などで使用した場合、

使い勝手など実際どうなのか?ということを二人で検証してみよう
というもの。

野田くんの久留米絣スーツは先日ご紹介していたこちらをご覧ください。
→http://kurokibespokeroom.blog55.fc2.com/blog-entry-782.html


私の分は今回ご紹介するこちら。↓↓↓

紺瑠璃色とでも言うのでしょうか。一目惚れで選びました!!!

IMG_4935_1.jpg

着こなし次第でフォーマル感も出せますし、ジーンズや短パンとのコーディネイトでカジュアルにもいける色柄です。

IMG_4936_1.jpg

裏地も遊び心を感じられるものにしました。(*^O^*)

IMG_4937_1.jpg

当然、チェンジポケットは先日紹介したスマートフォンが綺麗すっぽりと収まる仕様に!!

IMG_4942_1.jpg

まず、日本人の多くが気になる「シワ」についてですが、結論から言うと長時間着てもだらしないシワはでませんでした!!!

普通、一般的な綿のジャケットやスーツはシワに成りやすいものですし、

少々尖ったようなシワが肘や膝裏、そしてイスにもたれた場合背中に強く出ます。

ところが!!!

久留米絣の場合は織る糸が太いからなのか打ち込みの関係なのか、綿素材なのに驚くほどシワになりません。仮にシワが付いても柔らかいシワなので、気にならないのです!!

また、スーツケースに畳んで入れていてもすぐに取り出して着ても折りジワが気になりません!!!



ただし、ズボンのプレスラインについては、私の分と野田くんの分で差が出ました。

私の分は、飛行機の中で一晩履いて寝ている間にプレスラインが結構とれていました。

一方、野田くんの方はそれほどプレスラインが無くなることはありませんでした。

これは2つの要因があったようで、一つは私の久留米絣の方が生地の厚みがあったことと、

もう一つは私のパンツのシルエットラインが少々細身であったせいかなと思います。



最後に着心地ですが、これは言うまでもなく着心地柔らかく肌触りが優しいですし、オーダーのフィット感と相まって、着てて本当に疲れません!!!




以上、イタリア旅行で着たおしてみての結論ですが、久留米絣のジャケット・ベストは本当にシワにならないし、コーディネイト次第でフォーマル感もカジュアル感も出せて便利。ズボンは場合によってはプレスラインがとれやすい。着心地が本当に良いので疲れない。と言うものでした。

ちょっと前まで私自身も久留米絣のジャケットやスーツは、ちょっと野暮ったいのではと思っておりました。ところが最近は非常にモダンな色柄が織られるようになっており、そしてそれが素材として非常にジャケット等との相性が良いという事も分かりました!!ぜひ皆さんも久留米絣のジャケット・スーツなどお試しください。便利で快適で洒落てますよ!!(*^O^*)


===============================
クロキ ビスポーク ルーム
オーダーで変わる粋な大人のスーツ
http://www.kuroki-br.com
===============================
2016.06.12 シャア専用な
今まで黙っておりましたが、ガンダム好きの私にとって

赤い物を身につけてる人は、全員シャアのファンなんだなと勝手に思っております。(カープファンの皆さまには申し訳ありませんが。)



そういう訳で、カジュアル用の革靴を赤のヌバックで作りました!( ̄^ ̄)ゞ

革だけで見たときは、ちょっと赤すぎるかなぁと思いましたが、仕上がりを見て大大大満足!!!

イメージしてた以上の仕上がりでした!!(*^O^*)



そして、完璧なフィッティングとヌバックの柔らかさ&クレープソールの柔らかさで

スニーカー並の履き心地の良さです!!
間違いなく3倍速く動けます!!

この赤のヌバックはあと3足分だけありますので、シャアファンならずともお早めに。(*^O^*)/

IMG_4928_1.jpg

これでチャッカーブーツやウイングチップもメチャメチャ似合いそうなんですよねぇ!!!

まさに、シャア専用ザクにしようか!ズゴックにしようか!ゲルググにしようか!と同じように悩ましいのです。(ToT)

IMG_4930_1.jpg
見せてもらおうか。クロキビスポークルームのオーダー靴の性能とやらを。




p.s. ガンダムファン以外の方には分かりづらい内容となりましたこと、お詫び申し上げます。m(_ _)m


===============================
クロキ ビスポーク ルーム
オーダーで変わる粋な大人のスーツ
http://www.kuroki-br.com
===============================
野田く〜ん。来週の月曜日に迫ってきた、イタリア行きの準備は出来てるんだろうね!




はい、社長。( ̄^ ̄)ゞ

ちょうど6月9日ロックの日に私の勝負スーツが出来上がってきました。

IMG_3305_1.jpg

今回のテーマはもちろん【ROCK'N'ROLL】です。

Rock'n'rollの音楽的特徴はリズム・アンド・ブルースのほぼ均等なエイト・ビートや、
ブルース・ジャズのシャッフル/スイングしたビート、
ブルースのコード進行や音階スケールを応用した楽曲構成、
それらを基に、カントリー・アンド・ウェスタンを体得した白人ミュージシャンが、
双方のスタイルを混じり合わせた音楽であると言われております。

語源については、古くからアメリカ英語の黒人スラングで「交わる」、「混じる」等の意味があり、
1950年代はじめには「バカ騒ぎ」や「ダンス」という意味もあったそうです。

皆さんご存知のリヴァプール出身のビートルズも、デビュー前は格好も曲もロックンロールだったのは有名な話ですが、リヴァプールと言えば【日本のリヴァプール】と呼ばれている福岡、その中でもロックンロール色が強い街?久留米、久留米と言えば久留米絣!

そういう訳で今回は【和】の久留米絣を【洋】のスーツスタイルにROCK'N'ROLLさせてみました。

使った柄は、スーツ地としては定番とも言える【ストライプ】と、スーツのルーツを辿れば軍服にたどり着きますが、
近現代における軍服の定番柄とも言える【カモフラージュ】をROCK'N'ROLL

IMG_3300_1.jpg

シルエットは、ジャケット衿巾広めでウェストを絞り、スラックスは2タックの裾口をテーパードさせた
【ワイド】&【スリム】、【ルーズ】&【タイト】でROCK'N'ROLL

スーツを仕立てるうえでなくてはならない、重要なエッセンスにもなる付属品、副資材には
裏地を【イギリス製】、釦は【イタリア製】でROCK'N'ROLL

IMG_3302_1.jpg

裏地の柄は、【薔薇】と【パグ】でROCK'N'ROLL
なぜこの組み合わせなのか?よくわかりません。
そこがまたロックンロールな感じです!

IMG_3298_1.jpg

実を言うとこの裏地じっくり見てなくて、パッと見て決めたんですがてっきりブルドックだと思ってました。
国花のバラと国犬のブルドック、「イギリスだなぁ〜」なんて思ってて仕上がってきたらパグでした。
犬種について詳しくないのでわかりませんがパグです。よね?

IMG_3306_1.jpg

この久留米絣と薔薇とパグで、イタリア伊達男をROCK'N'ROLLさせてきたいと思います。

以上、完璧にイタリア行きの準備を整えております、社長。( ̄^ ̄)ゞ




おおお!!!野田くん、今回のイタリア出張のテーマは

『久留米絣と薔薇とパグでイタリア伊達男をROCK'N'ROLL』という事か!!!

頼もしい限りだ!!!わははは



===============================
クロキ ビスポーク ルーム
オーダーで変わる粋な大人のスーツ
http://www.kuroki-br.com
===============================
遂に!!長年の世界中を悩ませていた大問題をクロキビスポークルームが解決しました!!!!!(ToT)/

興奮してるので、今日はちょっと長いですけどお付き合いください。(^_^;)



では、何のお悩みを解決できたかと申しますと、

ずばり『スマートフォンをどこに携帯するか。』ということです!!

最近のスマホは大型化し、バッグ以外で持ち歩こうと思うと非常に邪魔だったり落としたりで

世界中の人々を苦しめておりました。(ToT)(ToT)(ToT)



これまでは体に携帯しようと思うと、以下の様な点と問題が上げられます。

①胸ポケット → 前かがみで落ちる。ジャケットのシルエットが崩れる。

②腰ポケット → スマホが横になり取り出しづらい。非常に重く感じる。シルエットが崩れる。

③内ポケット → スマホが取り出しづらい。前釦を閉めたときにシルエットが崩れる。

④タバコポケット → 重く感じる。裾が重くなるので、ぶつけやすい。

⑤ズボンの脇ポケット → シルエットが大きく崩れる。

⑥ズボンのお尻のピスポケット → シルエットが崩れる。座った時にディスプレイ破損の可能性大。

⑦ベルトに付けるケースやフック → カッコ悪い。

つまり、胸とお尻付近のポケットに入れると圧迫されて服のシルエットが崩れる。ジャケットの下部になればなるほど、重たく感じるのとぶつけやすい。ということが分かります。

なので、スタイリッシュに心地よくスマートフォンを入れておける場所は、残念ながらこの世には存在しませんでした。(ToT)





でも、ついに見つけちゃいました!!!「ひと工夫」でこれまでの悩みを吹き飛ばせるやつを!!!(*^O^*)





では、ご覧ください!!!!!!!!

手にするのは、「iPhone6S」です。

着用しているのは、先日ご紹介した可愛いウサギちゃんのついたヴィンテージジャケットです。

IMG_4923_1.jpg

おっと!スマートフォンを入れ始めたのは、腰ポケット上部にあるチェンジポケット!?

IMG_4924_1.jpg

スルスルとすっぽり収まりました。

IMG_4925_1.jpg

かなりタイトなシルエットにも、全くと言って良いほど影響を与えておりません!!!

前釦を閉じた状態で、これはとてつもなく凄いです!!!!m(ToT)m

しかも、縦にすっぽり安定しているのと、ジャケット丈の中心に近いので重たさもありませんし、

ぶつける心配もありません!!!

よって、スマートフォンを大変スマートに収納できるこのポケットを『スマートポケット』と命名します!!(*^O^*)

IMG_4926_1.jpg

興奮冷めやらぬ状況ですが、企業秘密を公開いたしましょう。(-.-)y-~~




結論から言いますと、いわゆる「チェンジポケット」です。( ̄^ ̄)ゞ




「な〜んだ」と言ってるあなた!だったら、そのチェンジポケットにスマホ入れてごらんなさ〜い!(-.-#)

あれれれれれれ〜。そうですよねぇ〜。すっぽり入らないですよねぇ〜。(-.-)y-~~

チェンジポケットとは、その名の通りくずしたお金、つまり小銭入れ(コインケース)を入れるポケットとしてデザインされました。

また、チェンジポケットが付いてるスーツは、英国スーツのイメージが強くなります。

そして、コインケースやチケットを入れる事を前提としているため、ポケット深さはさほど深くないのです。

実はこれをスマートフォンの収まる深さにしてあげれば良いのです!!!!!

最近は電子マネーやクレジットカードの普及もあってか、コインケースを持つ方が少なくなっております。




だったら!!!

チェンジポケットをコインケース入れの英国デザインの名残としてだけ残すのではなく、

現代の習慣にあう様に改善した方が良いと思うのです!!!

元々、スーツの原型と言えるものが1666年に登場して以来、徐々に変化を遂げ1850年頃には現在の様なスタイルに辿り着きました。

その為、男性のスーツのデザインのディテールには全て意味と歴史があります。

そういう中において、元々コインケースを入れるためのチェンジポケットが、

時代が変わりスマートフォンを入れるための『スマートポケット』としてポケットとしての存在意義を得たのです!!


歴史的にみても、これは男性ファッションにおいて非常に重要なことなのです!!!

存在意義を失ったデザインは形骸化し、やがて削除されていく運命となります。

実際、コインケース入れるためにチェンジポケット付きのスーツを選ばれる方がどれほどいらっしゃるでしょうか?

どちらかというと、「ブリティッシュ風」にしたいからという理由の方が多いでしょう。

その為最近では、チェンジポケット付きのスーツは既製品ではほとんど見かけなくなってしまいました。

でも今回、「スマートフォンの為に」たった数センチの改良しただけで

「チェンジポケット」が『スマートポケット』として、後世に堂々と受け継がれていくことでしょう!!!




皆さんも、大手ブランドさんも是非やってみてください!!!本当にスマートで便利ですから!!!


===============================
クロキ ビスポーク ルーム
オーダーで変わる粋な大人のスーツ
http://www.kuroki-br.com
===============================